人気ブログランキング | 話題のタグを見る
緑だらけの笠森観音
先月のまだ暑い時期。
ちょっ~と気になる宿があったもんで、房総半島へ一泊二日の旅に出掛けました。

去年から房総半島にはちょこちょこと出掛けていて、
マザー牧場やら鋸山といった自然お戯れスポットに行ってはのんびり過ごす…
というか時間潰ししているだけですが、今回は笠森観音へ!

緑に囲まれた切り通しの道を、よいしょよいしょと進む…。
緑だらけの笠森観音_e0193467_22442944.jpg


最初に登場したのが笠森観音名物の一つになっている三本杉。
見た目はただの杉の木が三本立っているようにしか見えませんが…。
緑だらけの笠森観音_e0193467_22445327.jpg


三本とも根っこが繋がっている不思議な木なんです。
緑だらけの笠森観音_e0193467_22452142.jpg


こちらは子授楠(こさずけのくす)という霊木です。
穴をくぐると、子を授かることができる…という言い伝えがあるそうな。
一応くぐっておいたけど、男がくぐるもんじゃない?
緑だらけの笠森観音_e0193467_22482793.jpg


この子授楠。この位置から見ると、今にも倒れそう…。
手前の木の根っこも凄いことになっています。
緑だらけの笠森観音_e0193467_2250035.jpg


これらの不思議な木々達を眺めながら先へと進めば、観音堂が目の前に!





日本で唯一の四方懸造(しほうかけづくり)という構造で造られた観音堂。
四方懸造と言われても何のこっちゃといった感じですが、国の指定重要文化財になっていることからも、
その貴重さがうかがえますね。
緑だらけの笠森観音_e0193467_22504624.jpg


横から見ると、結構凄いことになっています。
山というか丘というか、その上に建立したお寺なんですね。
緑だらけの笠森観音_e0193467_2251853.jpg


というわけで観音堂の中へ。
このスリル満点な階段に、ヨメは「きゃあきゃあ」騒ぎっぱなしで、ウルサイのなんの…。
緑だらけの笠森観音_e0193467_22532890.jpg


そんな階段を登りきれば、こんな景色が目の前に…といっても森だらけですが…。
緑だらけの笠森観音_e0193467_2254368.jpg


境内の様子もバッチリ見ることができました。
緑だらけの笠森観音_e0193467_22543684.jpg


御本尊のお参りが終わったら、観音堂裏手のハイキングコースを歩いて展望台までGO!
緑だらけの笠森観音_e0193467_22555499.jpg


展望台からの眺めはこんな感じ。
どこを見渡しても森だらけですが、この森一帯が国の指定天然記念物なんですね。
緑だらけの笠森観音_e0193467_22565120.jpg


散歩の締めくくりとなった弁天池は、なかなかの眺めです。
緑だらけの笠森観音_e0193467_22581847.jpg


こんな感じで2時間くらい掛けてのんびりと散歩してみました。
やっぱ、緑はいいわ~。
by bagus-bintang | 2010-10-02 23:09 | 2010.09 房総
<< 君津で見つけた面白いラーメン屋 草野球 >>