人気ブログランキング | 話題のタグを見る
宗廟を散歩
ソウルにある世界遺産を見てきました。

見学して来たところは、李氏朝鮮の「宗廟」。
久々に世界遺産を見学するとあって、ちょっと興奮気味。。。

宗廟は地下鉄1・3・5号線の鐘路3街駅11番出口から5分くらいです。
入場料は₩1,000。あまり時間がないので、さっさとお目当ての正殿へ向かいました。

正殿には歴代の王・王妃が祀られているためか、なんとも厳かな雰囲気が漂います。
宗廟を散歩_e0193467_228651.jpg

それにしても、なっげぇ建物だなあ…。





こんなアングルにしても、ぜんぶは収まりきらずです…。
宗廟を散歩_e0193467_2214441.jpg

王と王妃合わせて49位もの神主が祀られてるそうなので、納得の長さですね。


正殿真横からのこの眺め。
宗廟を散歩_e0193467_22143697.jpg

この時、観光客が私達を含めても5人くらいしかおらず、辺りは静寂に包まれていました。
そんな雰囲気の中でみたこの眺めは最高でしたね。
ガイドブックにもよく載っている眺めですが、これを見れただけでも来た甲斐があったかな。

というわけで、滞在時間30分ほどの世界遺産見学は終了。
もっと時間があればゆっくり見たいんですけどねー。


最後にどうでもいい話なんですが…。
宗廟の入り口前にある広場は、碁や将棋に熱中するオヤジたちの憩いの場と化しています。
宗廟を散歩_e0193467_22151262.jpg


中には正装でビッシビシ(でもないけど)キメてきているオヤジもいたりして、
たかが碁・たかが将棋と侮るなかれです。
宗廟を散歩_e0193467_22154584.jpg

こんなオヤジ達が繰り広げる熱戦を見ていたら、久しぶりに将棋を指したくなっちゃいました。

ま、行き当たりばったりでテキトーな性格の私は、誰とやっても惨敗してしまいますが(悲)
by bagus-bintang | 2010-02-20 23:03 | 2010.01 ソウル
<< 景福宮もついでに散歩 ★ソウル2日目★ みょんどぉ~ん餃子 >>