人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初詣で…などなど。
今日は天気が良かったですね。
せっかく好天に恵まれたので、我が家の毎年恒例イベント・「浅草寺初詣で」に行ってきました。
初詣で…などなど。_e0193467_21374848.jpg

写真は吾妻橋から見える東京スカイツリー。
今頃は、高さ260mくらいでしょうかね~。この倍以上の高さになる建造物が浅草近辺にできるなんて、ちょっと想像できんなぁ…。





というわけで、雷門をくぐって仲見世通りをひたすら直進~。
初詣で…などなど。_e0193467_2138536.jpg

去年は初めて三が日に初詣でを実行しましたが、本堂参りの列が雷門まで続いていて、もう人・人・人で大変でした。
けれど、今年は日にちをずらしたことで、スイ~スイと本堂まで行けそうです。


あっさり本堂前に到着しましたが、おお~っと。本堂は修復工事中のようです。
今年の末くらいまで工事しているみたいですが、参拝は問題なく行えるということで…。
初詣で…などなど。_e0193467_21382026.jpg

とりあえず今年一年の健康を祈願…っと。バリにも行きたいなぁ。


お参りも無事に終わったので、こちらも恒例のおみくじを引いてみました。

ここで、おみくじにまつわるこぼれ話を…。
以前調布にある深大寺でおみくじを引いたときに、おみくじの棒を地面に落としてしまいました。
その様子を見ていた巫女さんが、「それ、凶ですよ。」と言うので、んなアホな…って思っていたら、本当に「凶」でした。
どうやら、おみくじの棒は神聖なものなので、それを地面に落とすようなバチ当たり者は「凶」だと決まっているそうです。

でも絶対にカラクリがあるはずだ!って、それから毎年のように棒を地面に落とし続けたところ、なんと4年連続で「凶」!
結局、昨年「吉」を引いてしまい、あの巫女の話は何だったんだ!?っていうオチなんですが…。

そんなわけで、今年も懲りずに地面に落してみましたが。。。
初詣で…などなど。_e0193467_21383359.jpg

結果は2年連続の「吉」。ま、可もなく不可もない2010年の始まりってことですかね。


浅草散歩の最後は、木村屋の人形焼きで。
木村屋の隣には揚げまんじゅうやがあり、毎年のようにどちらを食すか迷うのですが、結局人形焼きで落ち着きます。おいしいし。
初詣で…などなど。_e0193467_21384387.jpg

そんな出来立てホヤホヤの人形焼きをモゴモゴ食べながら、次に向かった先は?


チェックインバリさんの「南国曼荼羅~バリ島企画展」です。
初詣で…などなど。_e0193467_21385223.jpg

ギャラリーは、まるでバリに居るかのような雰囲気で、とても心地良いひとときを過ごせました。
私達が大好きなタンジュンサリの写真がいっぱいあったし~。
スタッフの方とも初めてお会いしましたが、バリの事やその他もろもろ気兼ねなくお話ができて、ほんとに楽しかったです!ありがとうございました!!

バリでの出来事をきっかけに始めたこのブログが、今日のような素敵な出会いの場を作ってくれたことを嬉しく感じた、そんな一日でした。
by bagus-bintang | 2010-01-16 23:05 | 2010 散歩
<< ★草津2日目★ 綿の湯で朝食を…。 綿の湯のお風呂 >>