タグ:My Recipe ( 6 ) タグの人気記事
美味しんぼ風味噌ラーメンを作ってみた!
最近、「美味しんぼ」にはまっている私ですが、
19巻に収録されている「美味しんぼ風味噌ラーメン」
とってもウマそうだったので、試しに作ってみました。
e0193467_21432684.jpg


味噌ラーメンといっても、カツオ出汁のあっさりスープに肉味噌を乗っけたシンプルラーメン。
スープは「少々の醤油と塩で味を整える」という山岡レシピに従ったのでかなり薄いけど、
食べているうちに味噌が溶け出してスープ全体に行き渡るので、ほど良い濃さに変化します。

が、今回のはちょっと薄すぎたような気が・・・。肉味噌をもっと濃い目で作った方が良かったかな?
ちなみに、今回は「豚挽肉150g」に対して「八丁味噌大さじ2」だったので、
次回は「大さじ3」くらいいってみようかしら。

といっても、肉味噌で使う「にんにく、シイタケ、玉ねぎ」と薬味の「長ネギ」を
みじん切りにする手間がかなり面倒くさいので、しばらく作る予定はないっすけど。。。
[PR]
by bagus-bintang | 2012-10-14 22:20 | 日々のアレコレ
キンパを作ってみた。
キンパ(韓国海苔巻)を作ったら結構ウマかったので、レシピをメモしておこう。
※自分が分かればいいだけの適当メモだけど。。。
e0193467_8283844.jpg


★★★ 材 料 ★★★

ほうれん草(1束)
にんじん(1/2本)
卵(3個)
豚挽肉(150g)
キムチ(※)
炊き立てごはん(1.5合)
大判海苔(3枚)
いりごま(※)
おろしにんにく(※)
おろし生姜(※)
塩(※)
砂糖(※)
醤油(※)
ごま油(※)
※分量はお好みで。


★★★ 作り方 ★★★

1.灰汁取りして水気を切ったほうれん草と千切りにしてレンジで温めたにんじんに
塩(小1)、しょうゆ(小1)、ごま油(大1)といりごま(適量)を加えて和える。

2.卵に砂糖(大1)、醤油(小1)を加えて溶きほぐし、卵焼きにする。卵焼きは細切りにする。

3.豚挽肉におろしにんにく(小1)とおろし生姜(小1)、醤油(大1)、砂糖醤油(大1)、
胡椒(適量)を加えて、水気が無くなるまで炒める。
※少量のコチュジャンを加えても良かったかも。。。

4.炊き立てごはんに、ごま油(大2)、塩(小1)、いりごま(適量)を加えて混ぜる。

5.大判海苔に4.のご飯と1.~3の具材+キムチを載せて、一気に巻けば出来上がり!
※もっとたくさんキムチを載せても良かったかも。。。


巻きが緩くて、箸で持つとボロボロ崩れちゃったけど、初めてにしては良くできたような。。。
色々と反省点もあるけど、ヨメも気に入ってくれたみたいだし、また作ってみよーっと。
[PR]
by bagus-bintang | 2012-09-17 08:36 | 日々のアレコレ
カニ、再び。

先日満喫したばかりのカニ。
今度は親戚から、新潟・寺泊のズワイガニをいただきました。
e0193467_1712370.jpg

大変ありがたいのですが、ちょっとしたカニラッシュに困惑気味です。
ここ数年で一度も食べなかったカニを、たった一週間で二度も食べることになるとはねえ。


どうしよっかな~。


とりあえず、カニ釜飯でも作ってみよーう。

More …カニ料理を作ってみました。
[PR]
by bagus-bintang | 2010-05-08 17:06 | 日々のアレコレ
2010年のはじまり!
元旦といえば…。

我が家の朝食は、毎年恒例の「お雑煮」です。
e0193467_8342865.jpg

汁は、カツオ節から取っただし汁に、醤油、酒、塩を適当に加えたもの。
材料は、鮭、絹豆腐、油揚げ、ちくわ、こんにゃく、ニンジン、長ネギ、大根、おもち。
これらの材料をだし汁にぶっ込めば完成です。
いつもは鶏のお雑煮なのですが、今回は気分を変えてみました。


というわけで、いただきまーす。
e0193467_8384523.jpg

適当に作った割には、優しい味に仕上がりました。うまーい!
お雑煮を食べると、新年を迎えたな~って実感できますね。


ほんと、今年は健康に過ごせますように!
[PR]
by bagus-bintang | 2010-01-02 08:54 | 日々のアレコレ
2009年もあとわずか…。
大晦日と言えば…。

我が家の夕食は、毎年恒例の「すき焼き」です。
e0193467_20503188.jpg

割下は、昆布だし・醤油・みりんをそれぞれ100ccで、砂糖大さじ3。
材料は、牛・豚肉、焼豆腐、しらたき、白菜、ニンジン、ゴボウ、長ネギ、えのき茸。
家で牛肉を食べるのは、大晦日ぐらいなもんです。


というわけで、いただきまーす。
e0193467_20504320.jpg

久々の牛肉はうめえなぁ。
すき焼きの主役は肉ですが、割下が滲みた野菜はなんでもうまいっす。
特にゴボウは大のお気に入り。


すき焼きのお供は梅酒。
焼酎と梅ジュースで割ったものですが、梅ジュースは自家製3年モノです。
e0193467_22131710.jpg

グビグビ×2飲んでいたら気分が盛り上がってきましたが、気付けば今年もあとわずか…。


来年は健康に過ごせますように!
[PR]
by bagus-bintang | 2009-12-31 22:44 | 日々のアレコレ
我が家のピザトースト

ピザトーストを食べたくなってしまったので、トマトソースを作りました。
e0193467_1022598.jpg

ケチャップでもいいんですけど、トマトソースのほうが断然うまい!
それに、トマトソースは煮込みハンバーグのソースに使っても良し、
パスタに絡めても良しでいろいろと使えるので便利ですよね。

それでは、我が家のピザトーストを作ってみましょーう。

More
[PR]
by bagus-bintang | 2009-12-06 10:33 | 日々のアレコレ