タグ:HongKong・Macau ( 5 ) タグの人気記事
惚れてまうやろ~!
e0193467_6384390.jpg



なんだか照れ臭そ~うに笑う表情が、とってもキュートな少女の絵。

香港滞在中に何度か見かけたこの絵は、トラムの側面にプリントされていたものですが、
よおーく見てみると指紋で描かれているんですねえ。かなりの力作です。

少女とはいえ、こんな表情で見つめられたら…。
[PR]
by bagus-bintang | 2012-02-04 06:39 | 2010.11 香港・マカオ
Jenny Bakeryのクッキー
セントラル(中環)店だったかコーズウェイベイ(銅鑼湾)店だったか忘れてしまったケド。。。

ヨメから「ココは絶対に行くからね!」と旅行前も旅行中もたびたび念押しされたジェニー・ベーカリーに行ってきました。
人気の高い「パイナップルロール」目当てだったけど、残念ながら売り切れていたので、↓のクッキー達を購入。

まずは4種類のしっとり系クッキーの詰合せ「4mix」。SサイズでHK$60でした。
フタを開けるとコーヒーとバターの香りがブワっと部屋中に広がります。
食べ始めは「おいしい!」って思うんだけど、食べ進むうちに、バターがしつこいなあって感じが。。。
それに加えてこの量だから、最後の方は飽きちゃいました。
e0193467_0243290.jpg



もう一つは8種類のサクサク系クッキーの詰合せ「8mix」。SサイズでHK$88でした。
こっちはメチャうまい。4mixと比べてしつこくもないし、とても食べやすいクッキーでした。
細かく砕いたナッツ類が生地に練りこまれていますが、このナッツのちょっとした食感がたまりません。
e0193467_0252238.jpg



ヨメも8mixが好みだったので、我が家では8mixを巡る熾烈な争奪戦が繰り広げられましたが、
ほとんど食べられちゃったなあ。。。
結局、私が4mix担当となり、↑の感想に繋がった訳ですが。。。
でも、どちらもギッシリ詰め込まれているところが嬉しいですね。

今度は、パイナップルロールと8mixを買って帰りたいっす。
[PR]
by bagus-bintang | 2012-02-01 00:26 | 2010.11 香港・マカオ
香港100万ドルの夜景
バリネタも一段落してしまったので、長い間放置していた2010年の香港・マカオ旅行の事をちょっとづつUPしていこうかなと…。


というわけで、まずは香港100万ドルの夜景から。
香港の夜景といえばシンフォニー・オブ・ライツが有名で、この旅のプランにも入っていましたが、
どこで鑑賞するかは悩みました。
といっても、チムサアチョイ(尖沙咀)のプロムナードかビクトリアピークぐらいしかないんでしょうけど、
夜、片道1時間近く掛けてビクトリアピークに行くぐらいだったら、MTR(電車)で楽に移動できる
チムサアチョイで鑑賞した方が良いかなと。晩メシを食いっぱぐれる心配もなさそうだし。


でも、せっかくだからビクトリアピークにも行ってきました。
見事に高層ビルだらけですね~。きっと、手前に並んでいるビル達はマンションなんでしょうけど、
日当たり良いのかしら?
ちなみに、写真左手奥にうっすら見える高層ビルがICC(International Commerce Centre)で、
香港で一番高いビルとのこと。
e0193467_2236965.jpg



そんでもって、夜はチムサアチョイのプロムナードから、香港100万ドルの夜景を眺めました。
いや~。眩しいわ。
e0193467_2236466.jpg



さて。夜景を眺めて待つこと15分。
お世辞にもセンスが良いとは言えない調子狂いのBGMに乗せて、シンフォニー・オブ・ライツが始まりました。
香港島にひしめくビル群から、「おらおらー!これでもかー!!」っつーぐらいドッカンドッカン
レーザービームやら何やらが放たれるのかと思いきや、実に地味。
e0193467_22372451.jpg



いやいや。
まだ始まったばっかりだし、クライマックスはもっとドッカンドッカン行くでしょー…
と期待し続けた10分ちょっとのショウタイム。
でも、この日はMAX頑張ってもこれ↓が精一杯だったみたいで。。。
e0193467_2238321.jpg



一番やってくれるんじゃねーかと期待していた、写真の真ん中ちょっと右手にある一番高いビル、
IFC(International Finance Centre)に至っては、なーんもしないでダンマリしちゃってるしさー。
結局、IFCは何一つビームを放つ事なく、シンフォニー・オブ・ライツ終了のお時間を迎えてしまいました。。。

チムサアチョイのビル群からもレーザービームやら何やらが放たれているみたいだから、
ビクトリアピークから見れば、シンフォニー・オブ・ライツを余す事なく堪能できるんでしょう。

たまたま日が悪かっただけかもしれないけど、個人的には普通に夜景を眺めているだけで充分かな~。
ありのままの夜景が一番綺麗だったしねー。
[PR]
by bagus-bintang | 2012-01-26 22:40 | 2010.11 香港・マカオ
蓮香居で飲茶
香港到着翌日のこと。

起きてまず確認したことが、部屋からの眺望。
30階からの眺めはなかなかのモノでしたが、
景色より気になったのは猛スピードで海を駆け抜けるターボジェットでした。
はえ~のなんの。
e0193467_22564970.jpg



さて。
この日の朝食は、ホテルからトラムで5分ほどの場所にある蓮香居で飲茶しました。
蓮香居はトラムの停留所の目の前にあるし、看板もそこそこ大きいので見つけるのは簡単なんですが。。。
e0193467_22572666.jpg



朝っぱら(といっても10時過ぎ)からお店は大混雑で、席を確保するのは大変なんです!
自力で確保しないと、いつまでたっても座れません!
e0193467_22575713.jpg



席に着いたら、①お茶を頼んで → ②茶器を洗って(洗い方は相席していた女性が教えてくれました。
言葉が分かんないから見よう見まねでやってましたケド) → ③まずはお茶で一服。
e0193467_2301996.jpg



お茶を飲みながらしばし周囲を観察していたら、
人が「たかるワゴン」
「たからないワゴン」があることに気付きました。
まあ、その理由はなんとなく分かるんですが、まずは人気もまばらな「たからないワゴン」から3品をチョイス。

№1 もち米のチャーハン?おこわ?
e0193467_2313870.jpg


№2 豆入り餃子
e0193467_2325533.jpg


№3 うずら in シウマイ
e0193467_2335169.jpg


次に、激戦必至の「たかるワゴン」から2品をチョイス。

№4 チャーシュ饅頭
e0193467_2351512.jpg


№5 マーラカオ … これ、メチャうまい♪
e0193467_2354165.jpg



特に、マーラカオの人気は凄まじく、存在が公になった途端に一斉にたかってました。
(私達もそれに便乗したおかげでゲットすることができましたが。)
ワゴンが店内を回るまでもなく、あっという間に売り切れちゃってましたぜ。
e0193467_2363782.jpg



マーラカオの時のように、セイロの中身が判明した時の周りの動向を見ているだけでも、
結構面白いものがあります。
また、ワゴンおばさんが目を離した隙にセイロの中を覗く輩もいたりと、中身をチェックするために皆必死。
e0193467_2373629.jpg

こんな光景を眺めているだけでも楽しいもんです。

結局、食事の方は5品で終了しました。お値段は80HK$くらい。
蝦餃子を食べられなかったことが、と~っても悔やまれます!!
[PR]
by bagus-bintang | 2011-07-13 23:24 | 2010.11 香港・マカオ
久しぶりに香港へ
GW房総の旅レポを適当に終わらせてしまったので、
しばらくは、昨年11月の香港・マカオ旅行の事でも書き綴っときます。(今週末、懲りずにまた房総に行ってきますけど・・・。)

マカオは行った事がなかったけど、香港は20年ぶりぐらい…だったかな?
そん時の思い出というか記憶に残っている事っていったら、
うまいメシと香港版PLAYBYに興奮したことぐらいしか覚えてないっす。
あと、ロレックスのパチもんを売ってるにいちゃん達が屯してたことぐらいですかね。


今回、DL639便で香港へGO!だったんですが、夜出発は初めての経験。
現地到着が夜中っていうのはなーんかもったいない感じがするけど、チケットが取れなかったので仕方ないか。
e0193467_2057279.jpg



さて。出発前の腹ごしらえです。
普段は「何食べる?」って聞いても、「わかんない」とか「何でもいい」なんて言って私を困らせるヨメですが、
この日はどういうわけか「うどんが食べたい」と言い出したヨメ。
うどん単品で扱っているお店がなかった…というか、ハラ減って探す気ナシだったんだけど、
寿司とうどんのセットなら扱ってるお店が近くにあったので、そこで夕食タイムにしました。



ところが、これが大失敗。。。



だって、出てきた寿司がコレですからね。
e0193467_20553081.jpg

よくもまあこんな透過性満点のスケスケなネタを平気で出すよなあって、
怒りを通り越して感心しちゃいましたよ。。。


デルタの機内食(ビビンバ)の方が、よっぽどうまかったですぜ。
e0193467_2056945.jpg

今振り返れば、この旅の食事はハズレが多かったけど、出だしで躓いていた訳ね・・・。


機内食を食べて、ちょっと寝れば香港に到着・・・って、あっという間。
遅い時間だったので、それほど混雑もせず。
e0193467_20563651.jpg



エアポートエクスプレスもスッカラカン・・・。冷房効き過ぎで、寒いのなんの。
e0193467_20574850.jpg



エアポートエクスプレスで空港から香港駅まで行って、そこからはテキシーでホテルへ。
エアポートエクスプレスが100HK$で、テキが25HK$くらいだったかな?

今回泊まったホテルは、コートヤード・バイ・マリオット香港
エリア的には香港島の西側。香港駅からテキで10分くらいのちょっと外れの場所にあります。

ヨメの健保割引を利用するため、JTBで予約したこのホテル。
キャンペーン価格で一泊¥7,800(今だと¥9,800)だったんですが、¥6,000の割引を利用したので、
なんと¥1,800という激安価格で泊まることができました!

上層階はあまり好きじゃないけど、30階か31階の海側の部屋が用意されてたし、
部屋も清潔感があってよろしい感じ。
e0193467_20581855.jpg


でも、着いて寝るだけって、やっぱりもったいない!
[PR]
by bagus-bintang | 2011-07-04 22:22 | 2010.11 香港・マカオ