タグ:東京 ( 17 ) タグの人気記事
うなDON喰らいに米花へ@築地
ここんところ寿司ブームに沸く我が家ですが、うなぎも忘れちゃあいませんぜ!

本年一発目のうなぎは、築地の米花(よねはな)でうな丼を食べてきました。

現地に着いたのは10:30くらい。
先日行った寿司大を筆頭に、お寿司屋さんのほとんどは大・大・大行列で賑わっていましたが、
ココにはすんなり入ることができました。
まあ、朝っぱらからうなぎ食べる人って、そんなにいないんでしょうね。


ということで、うな丼を注文すると、まずは肝吸い(¥300)が出てきました。
なんと、はんぺん入り。
e0193467_21143740.jpg



そんでもって、メインのうな丼(¥1,200)はこちらです。
e0193467_2115427.jpg



一から焼いているわけではないので、独特の香ばしい匂いはしませんが、充分美味しかったっす。
¥1,200でコレが食えるんだったら贅沢言いませんわ。

でも、隣の常連さんが食べていた寒ブリ定食がメチャクチャうまそうだったんよねー。
気になって気になって横目でチラチラ見まくってたから、すげー鬱陶しかっただろうなー。

そんなことがあったので、お店を出た後は「寒ブリにしとけば良かったー!」なんて、ちょっと後悔しちゃいました。
[PR]
by bagus-bintang | 2012-02-18 21:19 | 2012 散歩
まんてん鮨@丸の内
昨年末から「寿司食べたい病」に侵されている私。
本年の一発目は、丸の内にあるまんてん鮨のお寿司を食べてきました。

カンパチから始まって、、、
e0193467_23441388.jpg



栄養ドリンクで終わったおまかせコースは、お値段¥2,980!(ただし、平日ランチのみ)
※栄養ドリンクは、「これ、栄養ドリンクね。」って板さんが言ってたからそう書いただけで、
もちろんリポ●とかゼ●じゃあないですよ。
日によって種類を変えているみたいですが、この日はりんご酢でした。


好物の玉子焼きは一風変わっていて、プリンのような味?食感?でした。
個人的には普通の玉子焼きが良いんだけどな~。それだけが、ちょっと残念でした。

でも、種類が豊富で味もヨシ(ねぎとろと干瓢巻きに三陸産の生海苔は抜群にうまかった!)なので、
この値段だったらお得よね〜って思います。
事前に予約すれば並ぶ必要もないから、丸の内でお買い物する時なんかにまた行ってみたいですね。

あー。寿司食いたくなってきた。
[PR]
by bagus-bintang | 2012-01-20 00:01 | 2012 散歩
寿司大@築地
築地のお寿司屋さんの中では超がつく人気店、寿司大に行ってきました。

いつも大行列&客の回転が悪いお寿司屋さんということで、ちょっと行列ができただけでも待ち時間はハンパない。
何度か、この大行列を見て並ぶのを諦めた過去がありましたが、この日は意を決して並ぶことにしました。

結局、待ち時間は2時間半!
閉店30分前に並び始めてこんなもんです。
板さんは、「火曜日から金曜日の閉店間際だったら、1時間ちょっとの待ち時間で済むよ~」って言ってたけど。
月曜日と土曜日はそれなりの覚悟が必要らしい。


ということで、待ちに待って頼んだこちらの『おまかせコース』は、お値段3,900円なり。
e0193467_0482180.jpg



『板さんおまかせの寿司ネタ10貫+食べたい寿司ネタ1貫』という内容です。
これに、玉子と金目鯛のあら汁が付いてきました。ちなみに、写真の蛸はビールのアテです。

板さんの「まだ生きてるんで活きが良いうちに食べて下さい!」の一言で、撮る前に口に放り込まれた北寄貝もあり。

どれもこれも美味しかった(特に金目鯛!)し、
板さん達の軽快なトークも手伝って、楽しいひとときを過ごす事が出来ました♪待った甲斐あったわ~。

紀ノ重で食べた塩を付けて食べるスタイルもいいんだけど、
やっぱり醤油を付けて食べるスタイルの方が、私は好きです。

待つと思うと億劫になるけど、待った結果がコレだったら我慢できるかな?

待たなくて済むのなら、それが一番ですけどね~。
[PR]
by bagus-bintang | 2011-12-11 06:28 | 2011 散歩
天龍@銀座
こうクソ暑い日が続くと、ビールでも飲まなきゃやってられませんわ。
んでもって、ビールのお供はやっぱり餃子でしょ!

普段だったら自分で作るか近所の中華料理屋の餃子で済ませるけど、
今回はずっと前から気になっていた餃子…「銀座・天龍」の餃子を食べてきました。

ようやく出会えた餃子は、ずいぶんとボリューミーっす。
e0193467_1253185.jpg

ニンニクが入っていないせいか肉々しさが強調された餃子で、味だけだったら台北で食べた晴光鍋貼専賣店の餃子に似ているかな?

餃子1個がデカイから、3,4個食べたところでちょっと飽きてくる感じなんだけど
、隣の席では餃子2皿にチャーシュー麺とチャーハンをガッツリ食べてた
2人組のおばあちゃんがいたりして。。。ビールもグビグビ飲んでたし。。。
若者としては負けてらんねーんですけど、さすがに敵いませんわ。


ちなみに、お値段は1皿8個で¥1020。
しょっちゅう食べたいとは思わないけど、たま~に食べたくなっちゃう餃子…かな?
[PR]
by bagus-bintang | 2011-09-19 13:07 | 2011 散歩
紀ノ重@築地
久しぶりに築地で寿司を食べてきました。

築地で寿司を食べるのは5年振りくらいです。
前回は場内の寿司屋で食べたけど、確か1~2時間待ったような記憶が…。
今回も場内の様子を覗いてみたけれど、相変わらずの大行列だったので、何時間も待つ気なんてさらさらない私達は…。
e0193467_952396.jpg



場外にある「紀ノ重」でランチしてきました。20分くらい待ったかな?
e0193467_9522288.jpg



紀ノ重のランチは「10貫コース¥2,500」「15貫コース¥3,750」から選びますが、1
0貫コースにして物足りなく感じたら、途中で15貫コースに変更することも可。(ヨメがそうしたので)


というわけで、私達が食べた15貫コースはこんなでした。
e0193467_848577.jpg

玉子とあら汁に始まり、全部で18貫!(1貫撮り忘れてます。ちなみに、とり貝でした。)
3貫多い理由は知りませんけど、きっと板前さんがサービスしてくれたんでしょう!!

ここの寿司は、赤酢を使った酢飯に塩や煮切り醤油をつけて握ってます。
醤油は付けずに、そのまま食べる…というのがここのスタイルのようです。

聞き慣れない寿司ネタ(並管髭蝦:ナミクダヒゲエビ)から鮪の中トロまで、色々と食べる事ができたけど、
「喉黒」が一番美味しかったかな!?
最後に食べた「いくらとねぎとろ巻き」も、海苔の風味が効いていて良かったす。


板前さんは、1貫ごとにネタの説明やら雑談しながら握っているので、
15貫コースで大体1時間くらい掛かる感じです。
その分、ゆっくりと寿司を味わう事ができますが、割と間も空くのでビールのお代わりなんかしちゃったりして。。。

この時は、昼間っからちょっと飲み過ぎちゃったな。
[PR]
by bagus-bintang | 2011-09-18 10:39 | 2011 散歩
2011年の初詣で
初詣では「浅草寺」。

これは、我が家の毎年恒例行事になってます。
行事って言っても、お参りしておみくじを引くだけですけどね。。。

今年は「成田山」に浮気してやろうかと思ってたけど、
結局面倒臭くなって、いつも通りの浅草寺で落ち着く私達です。
e0193467_124443.jpg


この時期はいつ来ても混雑していますが、それほど待つ事もなくお参りする事ができました。
※お賽銭はいつも「5円玉」にしてますが、今年は5円玉がなかったので、泣く泣く「50円玉」に。。。



お参りを済ませた後は、おみくじです。
さっそく引いてみたら、3年振りとなるでした!! (ヨメは吉。)
e0193467_20505681.jpg



勝手な解釈ですが、凶は「落ちるとこまで落ちてるんだから、あとは上がっていけばいいだけ!」と開き直れるので、
「あとは落ちるだけ」の大吉よりも好きですね。まあ、好きも嫌いもないと思いますけど…。

ちなみに、凶のおみくじには、こんなことが書いてありましたよ。

願望 : 叶いにくいでしょう。
病気 : 危ういでしょう。
失物 : 出にくいでしょう。
待人 : 現れないでしょう。
引越 : 悪いでしょう。
旅行 : 悪いでしょう。
付き合い : 全て悪いでしょう。

ま、こんなもんなんでしょうが、「悪いでしょう」と「全て悪いでしょう」の微妙な違いが気になる…。



お参りが終わった後は、木村屋本店で買った出来立てホヤホヤの人形焼きを食べながら、
スカイツリーを拝みに隅田川まで散歩~。
e0193467_12655.jpg


昨年は260mそこらだったスカイツリーは、今や当時の倍の高さになりました。
1年後ぐらいには完成するみたいですが、どんな姿を見せてくれるんでしょうね。
こうやって昼間に見ると、何かこうパッとしないというか…ショぼいなあって思います。
建物の色のせいだと思っていますが…。夜、ライトアップされたら綺麗なんでしょうけどねー。



さて。今回の浅草散歩のフィナーレですが、『ステーキハウス松波』で、
鉄板でジュウジュウ焼かれた肉を食らってきました!
e0193467_1263446.jpg


個人的な祝い事もあったのでちょっと奮発してしまったけど、
とろけちゃうような美味しい肉だったから、大満足ですわ。
ただ、ほとんどのお客さんが注文していたステーキランチセットが気になったなあ。
来年の初詣では、ここでステーキランチを食べようっと。


こんな感じで、2011年もテキトーな感じで更新していきますが、よろしくお願いいたします。
[PR]
by bagus-bintang | 2011-01-10 12:09 | 2011 散歩
神宮外苑の銀杏並木★2010

先日、神宮外苑の銀杏並木を散歩してきました。
e0193467_2216879.jpg


昨年もここに来て、色鮮やかな銀杏が居並ぶ光景にすっかり魅了されてしまった私。
またあの光景を見たい!ということで、今年もやって来ました。
そんな私と同じ思いを抱いている人が多い?のか、たくさんの人でごった返していました。
e0193467_2059872.jpg



けれど、主役の銀杏が枯れ始めていて、ちょっと淋かったな~。
私的には、昨年と比べると今年は残念な感じでした。。。
e0193467_22181711.jpg


それにしても、一年経つのって早いもんですね。
[PR]
by bagus-bintang | 2010-11-30 23:09 | 2010 散歩
Afternoon Tea @ マンダリンオリエンタル東京

GWに行けなかったマンダリンオリエンタル東京のアフタヌーンティーに行ってきました!
e0193467_2153726.jpg


「たまにはこういった場所で気分転換しよー!」とヨメが言い出したことから始まったこの企画。
アフタヌーンティーについて調べてると、あっちもこっちも行ってみたい
…なんて色々と興味が湧いてきましたが、第1弾はココということで。

普段、こんな場所には縁のない生活を送っているので、キンチョーすんなぁ。。。

More
[PR]
by bagus-bintang | 2010-05-27 22:57 | 2010 散歩
Eggs'n Things
今日は天気もよく、絶好のお出掛け日和♪

個人的な用事で原宿に行くことにしていたんですが、それに便乗してヨメもついてきました。

ヨメの目的は、『Eggs'n Things』のパンケーキ。
食べたい食べたいと子供のように駄々をこねるので…。



行ってきましたよ。Eggs'n Things。
e0193467_17452834.jpg

ここ(入口)まで来るのに2時間掛かりましたけどね。
2時間ですよ。2時間。ひょえ~。



ま、ラーメン屋と違って客の回転も悪そうですし、その上こんな行列ですからね。
e0193467_17542143.jpg

おかげさまで、飲食店の待ち時間としては過去最長となったわけなんですが。。。

長いこと待ったので、ハラもペコペコです。

More
[PR]
by bagus-bintang | 2010-04-25 19:17 | 2010 散歩
IBERICO BAR
スペイン料理というかイベリコ豚というか…とにかく食べてみよーってことで、
門前仲町にある『イベリコバル 門仲』でお食事してきました。
e0193467_2283848.jpg

普段はこんなレストランには行かない私達ですが、この日は私達の結婚記念日。
結婚記念日にうなぎ屋…っていうのもなんか違うし、ちょっとだけシャレこんでみたわけです。

More
[PR]
by bagus-bintang | 2010-04-22 22:38 | 2010 散歩