<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2009年もあとわずか…。
大晦日と言えば…。

我が家の夕食は、毎年恒例の「すき焼き」です。
e0193467_20503188.jpg

割下は、昆布だし・醤油・みりんをそれぞれ100ccで、砂糖大さじ3。
材料は、牛・豚肉、焼豆腐、しらたき、白菜、ニンジン、ゴボウ、長ネギ、えのき茸。
家で牛肉を食べるのは、大晦日ぐらいなもんです。


というわけで、いただきまーす。
e0193467_20504320.jpg

久々の牛肉はうめえなぁ。
すき焼きの主役は肉ですが、割下が滲みた野菜はなんでもうまいっす。
特にゴボウは大のお気に入り。


すき焼きのお供は梅酒。
焼酎と梅ジュースで割ったものですが、梅ジュースは自家製3年モノです。
e0193467_22131710.jpg

グビグビ×2飲んでいたら気分が盛り上がってきましたが、気付けば今年もあとわずか…。


来年は健康に過ごせますように!
[PR]
by bagus-bintang | 2009-12-31 22:44 | 日々のアレコレ
ALILA UBUD の風景 ★Afternoon Tea
アリラウブドのアフタヌーンティーは、
毎日15:00~17:00にプールサイドのラウンジで楽しめます。
e0193467_22465696.jpg

前日はウブドの街中で遊び過ぎて17:00過ぎに到着したため、
アフタヌーンティーに間に合わずガックリしていたのですが、
そんな私達を見たスタッフがその日のアフタヌーンティーで出されたスイーツを持ってきてくれました!
スタッフの優しい心配りが嬉しかったですねー。

そんなわけで前日は間に合わなかったため、この日はゆとりを持って行きました。

More
[PR]
by bagus-bintang | 2009-12-23 22:48 | 2008.11 バリ島
ALILA UBUD の風景 ★プール
インフルエンザも治り、ようやく更新する気力が湧いてきました。

というわけで、さっそく昨年のバリ旅行記のつづきを…。

昨年の旅行では、ウブドのアユン渓谷沿いにあるアリラウブドに宿泊しました。
アリラ・ウブドといえば、このプールが有名ですよね~。
e0193467_18523174.jpg

アユン渓谷に突き出た絶景プール。
今はどうか分かりませんが、この当時では「バリ島で一番美しいプール」なんて言われているみたいです。

この時の旅行では、アリラウブドやハンギングガーデン、プリウランダリなどなど
どこに泊まるかで悩みましたが、アリラウブドにした決め手となったのは、このプールでした。

ちなみに、この写真は朝の6:30くらいに撮った記憶あり。
誰もいない風景を撮りたかったのですが、日中は凄く混んでいたため早起きして撮ったわけでございます。

More
[PR]
by bagus-bintang | 2009-12-20 20:12 | 2008.11 バリ島
新!!
新型インフルエンザに感染してしまいました。

異変に気付いたのは3日前で、その時はまだ咳だけでした。
念のため病院で診てもらいましたが、熱もなかったので「ただの咳、風邪」でおしまい。

ところが、診てもらった日の夕方から徐々に体温が上昇して、
翌日の朝には「38.6℃」まで上がってしまいました。
こりゃあイカンと思い、別の病院で診てもらったら…。


「インフルエンザです…新型ですね」の宣告。



当初は熱も下がらず「何もやる気が起きない病」な感じでしたが、
今は熱も下がり、こうして投稿できるぐらいまでには回復しました。

ただし、5日間は外出禁止だそうです。
タミフルを5日分もらっているので、それを飲み切るまでは…ってことでしょうね。

年内に片付けなきゃいけない仕事が残ってるのにどーしよーって感じですが、
仕方がないし、何とかなるでしょ。(→楽観的)

ちなみに、自宅では寝室に隔離状態。ヨメにうつすとまずいので。
とりあえず寝室でおとなしくしてよーってことで、昔買った本を物置から引っ張り出してきて読み漁っていますが、
この生活があと4日も続くのかと思うと…。

仕方がありませんが…。


最後に…。
副作用についてよく話題になるタミフルですが、
念のため薬の説明書に記載してあるタミフルの「主な副作用」欄を読んでみたら、
いろいろな症状の中に「眠くなる、眠れなくなる…」と書いてありました。
e0193467_1928710.jpg


どっちやね~ん!
[PR]
by bagus-bintang | 2009-12-12 19:42 | 日々のアレコレ
しらすのしらすや
鎌倉散歩の最後は、しらす料理がメインの『しらすや』で。
e0193467_2056564.jpg

思えば、ホットケーキ以降まともな食事をしていない…。
本当は稲村ヶ崎でお食事する予定でしたが、行こうとしていたお店の雰囲気がいまいちだったので、
予定を変更したわけでございます。

写真は稲村ヶ崎駅に向かう途中の道です。

ハラ減ったぞー。

More
[PR]
by bagus-bintang | 2009-12-06 21:09 | 2009 散歩
我が家のピザトースト

ピザトーストを食べたくなってしまったので、トマトソースを作りました。
e0193467_1022598.jpg

ケチャップでもいいんですけど、トマトソースのほうが断然うまい!
それに、トマトソースは煮込みハンバーグのソースに使っても良し、
パスタに絡めても良しでいろいろと使えるので便利ですよね。

それでは、我が家のピザトーストを作ってみましょーう。

More
[PR]
by bagus-bintang | 2009-12-06 10:33 | 日々のアレコレ
自称三大仏
鎌倉大仏は日本三大仏の一つですが、そもそも三大仏は何なんだって話。
●日本三大仏
 №1.奈良
 №2.鎌倉
 №3.???

№2までは、まあ分かる話です。じゃあ№3は何なんだー!
ってことで、3年前くらいに富山へ行ったとき、「日本三大仏が高岡にある」という情報をキャッチしたので、
ウワサの現場に行ってみたことがあります。

こちらが、その日本三大仏№3の高岡大仏です。
e0193467_20363035.jpg

結構立派でしょー。

More
[PR]
by bagus-bintang | 2009-12-05 20:45
江ノ電さんぽ
鎌倉からは江ノ電に乗って、長谷で下車。
e0193467_938045.jpg

山手線が命名100周年とやらで、期間限定(確か今日くらいまでだった気が)で
当時のカラーリングのこげ茶になっていますが、江ノ電まで。。。

山手線の期間限定カラーリング。通勤で乗っている割には、結局3回くらいしか見なかったな~。
どうせやるなら、全部塗り替えちゃえば良かったのに。

More
[PR]
by bagus-bintang | 2009-12-05 09:48 | 2009 散歩
鳩サブレーのマグネット
ホットケーキを堪能した後は、小町通りをプラプラと・・・。
到着直後と違って、かなり賑わってきました。
e0193467_2234717.jpg


小町通りをプラプラしつつ、鳩サブレーでお馴染の『豊島屋』の本店へ。
といっても、私の目的はサブレーではなくって「マグネット」。
鳩コレクション』の一つに「鳩サブレーマグネット」というモノがあるんですが、
これがかわいらしいのでぜひGETしたいなと。

More
[PR]
by bagus-bintang | 2009-12-04 22:50 | 2009 散歩
イワタ珈琲店のホットケーキ
11月の3連休初日に鎌倉へ行ってきたので、その時の様子を…。
e0193467_21282086.jpg

今回の最大の目的は、イワタ珈琲店のどでかいホットケーキ。
イワタコーヒーといえば、このホットケーキで有名なんだそうですが、
どんだけデカイのかをこの目で確認しにきたというわけでございます。

More
[PR]
by bagus-bintang | 2009-12-03 22:18 | 2009 散歩