カテゴリ:日々のアレコレ( 22 )
カニ、再び。

先日満喫したばかりのカニ。
今度は親戚から、新潟・寺泊のズワイガニをいただきました。
e0193467_1712370.jpg

大変ありがたいのですが、ちょっとしたカニラッシュに困惑気味です。
ここ数年で一度も食べなかったカニを、たった一週間で二度も食べることになるとはねえ。


どうしよっかな~。


とりあえず、カニ釜飯でも作ってみよーう。

More …カニ料理を作ってみました。
[PR]
by bagus-bintang | 2010-05-08 17:06 | 日々のアレコレ
カニ
ひっさびさに蟹を食べました。

蟹を食べることがあまり好きではない私ですが、その理由は…。

①面倒くさい。
②飽きる。
③食べている間は皆、無言。

なので。
ま、食べ放題コースなんかの場合だけだと思いますが。

蟹そのものは、大好きなんですけどね。
e0193467_22573768.jpg

今回は刺身、寿司、焼き物…などなどのコース料理だったので、大満足でした。
[PR]
by bagus-bintang | 2010-05-02 23:28 | 日々のアレコレ
Barbara Tucker ★ Beautiful People
ここんところ、ヒマさえあればyoutube。
昔ハマっていた曲のPVやLIVE映像を観るのに夢中です。

最近のお気に入りは、Barbara Tucker の 「Beautiful People」。
Barbaraのパワフルな歌声には圧倒されます。


ただ、どーも気になるのが、バックダンサー。

私の目を惹き付けてやまない、コミカルな動きがツボです。
[PR]
by bagus-bintang | 2010-04-28 01:19 | 日々のアレコレ
フィルム一眼

先日、勤め先の引越しがあって、そこら中の棚の荷物整理をしていたらこんなモノが…。
e0193467_046867.jpg

CANONのEOS1000Sと、SIGMAの35-80mm & 75-300mmのズームレンズ。
良く知りませんが、18年くらい前の代物だと思われます。


かなり昔に組合で使っていた代物らしいんですが、なぜ一眼が必要だったんでしょう。。。
「写ルンです」でよくね?とその場に居合わせた誰もがそう思ったわけで…。


今となってはそんな位置付けのこのカメラですが、持ち主が「捨てようと思って…」なんて言うので、
もらっておきました。フィルムっていうのが懐かしくて。。。


年代物の一品ですが、せっかく手に入れたので動作確認してみようと取説を見てみたら、
別の機種の取説というオチがつきました。
仕方がないのでネットで調べた上で動作確認してみたところ、問題なさそう。
後玉の内側が多少曇っているんですが、バラして掃除なんて芸当は素人の私にはできないので、
それは気しないでおこう。


ということで、このカメラを持って先日温泉に行き、パシャパシャと撮ってみました。
撮った時にフィルムを巻く「ジー」っていう音が、何だかいい感じですね。
現像したら思った以上に綺麗に撮れていたので、ヒマな時があればその写真をUPしてみようと思っています。


しっかし、現像代は高けぇなあ!
私の懐事情には合わないかもなぁ…。

More
[PR]
by bagus-bintang | 2010-03-16 01:19 | 日々のアレコレ
雪だ!
久しぶりに首都圏で雪らしい雪が降ってます。。。さむいっ!
e0193467_2336951.jpg

2006年だか2007年以来の大雪で、3~5cmの積雪が予想されるみたいですが、
それ以上積もるんじゃないかっていう勢いです。

子供の頃は雪が降るたびに「学校休みかな~」とか「明日雪だるま作ろー」なんて
ワクワクしながら床に就いたものですが、今になって思うと、雪が降ったくらいで「休校」はね~よなぁ。

「休社」ってないんですかね…。
[PR]
by bagus-bintang | 2010-02-01 23:51 | 日々のアレコレ
はっぴいばあすでい。
また一つ、年を重ねました。

ヨメが買って来てくれたこのケーキ。
最近、近所にオープンしたスイーツ屋で買って来たものですが、おいしかったぁ~。
e0193467_22225993.jpg

「おたんじょうびおめでとう」な~んて浮かれている年でもないんですけどね。

ごちそうさまでした。
[PR]
by bagus-bintang | 2010-01-11 21:09 | 日々のアレコレ
2010年のはじまり!
元旦といえば…。

我が家の朝食は、毎年恒例の「お雑煮」です。
e0193467_8342865.jpg

汁は、カツオ節から取っただし汁に、醤油、酒、塩を適当に加えたもの。
材料は、鮭、絹豆腐、油揚げ、ちくわ、こんにゃく、ニンジン、長ネギ、大根、おもち。
これらの材料をだし汁にぶっ込めば完成です。
いつもは鶏のお雑煮なのですが、今回は気分を変えてみました。


というわけで、いただきまーす。
e0193467_8384523.jpg

適当に作った割には、優しい味に仕上がりました。うまーい!
お雑煮を食べると、新年を迎えたな~って実感できますね。


ほんと、今年は健康に過ごせますように!
[PR]
by bagus-bintang | 2010-01-02 08:54 | 日々のアレコレ
2009年もあとわずか…。
大晦日と言えば…。

我が家の夕食は、毎年恒例の「すき焼き」です。
e0193467_20503188.jpg

割下は、昆布だし・醤油・みりんをそれぞれ100ccで、砂糖大さじ3。
材料は、牛・豚肉、焼豆腐、しらたき、白菜、ニンジン、ゴボウ、長ネギ、えのき茸。
家で牛肉を食べるのは、大晦日ぐらいなもんです。


というわけで、いただきまーす。
e0193467_20504320.jpg

久々の牛肉はうめえなぁ。
すき焼きの主役は肉ですが、割下が滲みた野菜はなんでもうまいっす。
特にゴボウは大のお気に入り。


すき焼きのお供は梅酒。
焼酎と梅ジュースで割ったものですが、梅ジュースは自家製3年モノです。
e0193467_22131710.jpg

グビグビ×2飲んでいたら気分が盛り上がってきましたが、気付けば今年もあとわずか…。


来年は健康に過ごせますように!
[PR]
by bagus-bintang | 2009-12-31 22:44 | 日々のアレコレ
新!!
新型インフルエンザに感染してしまいました。

異変に気付いたのは3日前で、その時はまだ咳だけでした。
念のため病院で診てもらいましたが、熱もなかったので「ただの咳、風邪」でおしまい。

ところが、診てもらった日の夕方から徐々に体温が上昇して、
翌日の朝には「38.6℃」まで上がってしまいました。
こりゃあイカンと思い、別の病院で診てもらったら…。


「インフルエンザです…新型ですね」の宣告。



当初は熱も下がらず「何もやる気が起きない病」な感じでしたが、
今は熱も下がり、こうして投稿できるぐらいまでには回復しました。

ただし、5日間は外出禁止だそうです。
タミフルを5日分もらっているので、それを飲み切るまでは…ってことでしょうね。

年内に片付けなきゃいけない仕事が残ってるのにどーしよーって感じですが、
仕方がないし、何とかなるでしょ。(→楽観的)

ちなみに、自宅では寝室に隔離状態。ヨメにうつすとまずいので。
とりあえず寝室でおとなしくしてよーってことで、昔買った本を物置から引っ張り出してきて読み漁っていますが、
この生活があと4日も続くのかと思うと…。

仕方がありませんが…。


最後に…。
副作用についてよく話題になるタミフルですが、
念のため薬の説明書に記載してあるタミフルの「主な副作用」欄を読んでみたら、
いろいろな症状の中に「眠くなる、眠れなくなる…」と書いてありました。
e0193467_1928710.jpg


どっちやね~ん!
[PR]
by bagus-bintang | 2009-12-12 19:42 | 日々のアレコレ
我が家のピザトースト

ピザトーストを食べたくなってしまったので、トマトソースを作りました。
e0193467_1022598.jpg

ケチャップでもいいんですけど、トマトソースのほうが断然うまい!
それに、トマトソースは煮込みハンバーグのソースに使っても良し、
パスタに絡めても良しでいろいろと使えるので便利ですよね。

それでは、我が家のピザトーストを作ってみましょーう。

More
[PR]
by bagus-bintang | 2009-12-06 10:33 | 日々のアレコレ