カテゴリ:日々のアレコレ( 22 )
美味しんぼ風味噌ラーメンを作ってみた!
最近、「美味しんぼ」にはまっている私ですが、
19巻に収録されている「美味しんぼ風味噌ラーメン」
とってもウマそうだったので、試しに作ってみました。
e0193467_21432684.jpg


味噌ラーメンといっても、カツオ出汁のあっさりスープに肉味噌を乗っけたシンプルラーメン。
スープは「少々の醤油と塩で味を整える」という山岡レシピに従ったのでかなり薄いけど、
食べているうちに味噌が溶け出してスープ全体に行き渡るので、ほど良い濃さに変化します。

が、今回のはちょっと薄すぎたような気が・・・。肉味噌をもっと濃い目で作った方が良かったかな?
ちなみに、今回は「豚挽肉150g」に対して「八丁味噌大さじ2」だったので、
次回は「大さじ3」くらいいってみようかしら。

といっても、肉味噌で使う「にんにく、シイタケ、玉ねぎ」と薬味の「長ネギ」を
みじん切りにする手間がかなり面倒くさいので、しばらく作る予定はないっすけど。。。
[PR]
by bagus-bintang | 2012-10-14 22:20 | 日々のアレコレ
キンパを作ってみた。
キンパ(韓国海苔巻)を作ったら結構ウマかったので、レシピをメモしておこう。
※自分が分かればいいだけの適当メモだけど。。。
e0193467_8283844.jpg


★★★ 材 料 ★★★

ほうれん草(1束)
にんじん(1/2本)
卵(3個)
豚挽肉(150g)
キムチ(※)
炊き立てごはん(1.5合)
大判海苔(3枚)
いりごま(※)
おろしにんにく(※)
おろし生姜(※)
塩(※)
砂糖(※)
醤油(※)
ごま油(※)
※分量はお好みで。


★★★ 作り方 ★★★

1.灰汁取りして水気を切ったほうれん草と千切りにしてレンジで温めたにんじんに
塩(小1)、しょうゆ(小1)、ごま油(大1)といりごま(適量)を加えて和える。

2.卵に砂糖(大1)、醤油(小1)を加えて溶きほぐし、卵焼きにする。卵焼きは細切りにする。

3.豚挽肉におろしにんにく(小1)とおろし生姜(小1)、醤油(大1)、砂糖醤油(大1)、
胡椒(適量)を加えて、水気が無くなるまで炒める。
※少量のコチュジャンを加えても良かったかも。。。

4.炊き立てごはんに、ごま油(大2)、塩(小1)、いりごま(適量)を加えて混ぜる。

5.大判海苔に4.のご飯と1.~3の具材+キムチを載せて、一気に巻けば出来上がり!
※もっとたくさんキムチを載せても良かったかも。。。


巻きが緩くて、箸で持つとボロボロ崩れちゃったけど、初めてにしては良くできたような。。。
色々と反省点もあるけど、ヨメも気に入ってくれたみたいだし、また作ってみよーっと。
[PR]
by bagus-bintang | 2012-09-17 08:36 | 日々のアレコレ
富士見百景

e0193467_1317158.jpg


実家近くで見る事ができる関東富士見百景です。

河川敷の遊歩道にあるこの場所は、「富士山・城・川」を撮影できる絶好のポイントみたいで、
到着した時には望遠レンズと三脚を携えた多くのカメラマンが陣取っとりました。
天気が良い時は抜群の景色を臨む事ができるみたいだけど、この日はちょっと雲が多かったな~。

でも、新年早々綺麗な景色を見る事ができて良かったですわ。(すんごい寒かったけど)
[PR]
by bagus-bintang | 2012-01-05 13:30 | 日々のアレコレ
Merry Christmas from Tandjung Sari
e0193467_921352.jpg

[PR]
by bagus-bintang | 2011-12-24 09:24 | 日々のアレコレ
Happy Birthday!?
今年7月のある日。


タンジュンサリから画像↓付きのバースデイメールが届いたんですがー
e0193467_3203190.jpg


私の誕生「月」は1月なんですよねえ…。
「日」の方はバッチリ合ってたんですケド…。

単なるケアレスミスなのか、顧客カードに誕生日を記入した時の私の字が汚なくて、【1】【7】に見えちゃったのか…。

けれど、私の誕生日はゾロ目なため、【1】【7】を見間違えたらフィーバーしちゃって、
一生、バースデイメールなんて届くはずがないんですけどねー。

今回行ったついでにその話をしようと思ってたんですけど、すっかり忘れちゃってました。

ま、どうでもいい話なんですが…。
[PR]
by bagus-bintang | 2011-09-16 03:44 | 日々のアレコレ
リスタート!

ずいぶん長らくこのブログを放置してしまいました。

2月末ぐらいから仕事のことやプライベートのこと、
そして東日本大震災による影響で色々な物事の歯車が噛み合わず悶々とした日々を過ごしていました。

そんなわけでブログを更新する気力が湧かなかったのですが、
最近になってようやく以前の落ち着きを取り戻しつつあるので、
少しずつですが更新して行こうと思ってます。

長らくサボっていたせいで、昨年のバリ、香港・マカオ旅行のことなどをUPできていませんが、
まずは記憶が鮮明なGW房総半島の旅からUPしていこうと思っています。


が、また歯車が狂いそうな雰囲気が漂ってきているので、しばらくすると放置する可能性が…。
[PR]
by bagus-bintang | 2011-05-07 10:44 | 日々のアレコレ
草野球
晴天に恵まれた今日、川越の河川敷グラウンドで野球をしてきました。
e0193467_2265923.jpg

久々にいい汗をかけて気持ち良かったけど、体が思うように動かず…。

もうちょっと体力付けないとマズいなあ…。
[PR]
by bagus-bintang | 2010-09-26 22:36 | 日々のアレコレ
た~まや~!!

夏の風物詩といえば花火!
e0193467_10501213.jpg

近所の陸上自衛隊駐屯地で花火大会があったので、行って来ました。

ただ、土地が狭いので、花火のサイズや打ち上げ数は微々たるもの。

本音を言えば、子供の頃から長岡花火祭りを観ていた私は、花火の綺麗さ・大きさに加えて、
腹に響く爆音が欲しいところですが、ちっちゃいなりの綺麗さといったものもあるので、それはそれで良しです。

結局、片一方の手にビールがあれば、何だって良いんですけどね。。。
[PR]
by bagus-bintang | 2010-08-08 11:22 | 日々のアレコレ
夏!!
ブログの更新をサボっている間に、大嫌いな梅雨が明け、大好きな夏がやって来ました!


まったくやる気の出ない梅雨とは打って変わり、この3連休は天気がいいし、精力的に活動中…のつもり。

最近、カメラを買い替えたばかりだったので、連日、練習がてら近所の公園を徘徊して、
いろんなモノを撮りまくっています。


暑さそっちのけで、蜜をすいまくる蜂。
e0193467_931218.jpg


水浴びしたそうな感じ…だった紫陽花。
e0193467_94949.jpg


道端に佇む、松ぼっくり。
e0193467_932920.jpg


暑い中、日焼けまでしてさんざん撮った割に、ちゃんと撮れた(と思っているだけ)のはこの程度…
というなんともお粗末な結果ですが。。。

練習あるのみ!ですな~。

More
[PR]
by bagus-bintang | 2010-07-19 09:06 | 日々のアレコレ
そろそろ…
バリに行きたいなー。
e0193467_23295532.jpg

ここ数日、色々な方からバリの話を聞いたり、過去の写真を見返したりしているので、
日増しにバリへの想いが強くなっている今日この頃でございます。

BINTANG★でも飲みながら、ただただのんび~りと過ごしたいもんです。
[PR]
by bagus-bintang | 2010-05-18 23:30 | 日々のアレコレ