カテゴリ:2011.05 房総( 4 )
ろくやの朝ゴハン
ろくやの晩ゴハンからしばらく間が空いちゃいましたが、お次は朝ゴハンの紹介です。

朝ゴハンは、焼き魚や籠盛り(塩辛、しらす、筑前煮、出し巻き玉子など)、
ビーンズサラダ、蕎麦粥、デザートのプリンといったラインナップ。
e0193467_23142150.jpg



どれもこれもおいしいんだけど(特に茶碗蒸しは絶品!)、やっぱ、イチオシは焼き魚。
今回は鯵と金目鯛を食べてみましたが、どっちも脂がノリノリでうまいこと。
普段食べている焼き魚とはエラい違いです。
こんなにうまい魚が毎朝食べれたらいいのにな~。
e0193467_23143943.jpg


晩ゴハンの余韻がまだハラに残ってたから朝からこんなに食えねえな~って思ってたけど、
ゴハンの友が多いから、食が進む進む♪
気付けばゴハン三杯おかわりして、おなかがパンパンになっちゃたけど、うまかったなあ~。

ほんと、朝晩ともにろくやのゴハンは最高っす!

というわけで、この旅の目的を果たした私達は、大混雑の反対車線を横目に、
さっさと家路に着いたのでした。
[PR]
by bagus-bintang | 2011-06-27 23:32 | 2011.05 房総
ろくやの晩ゴハ~ン♪
待ちに待った晩メシタイムは、カブの海老餡かけ、海老の煮物、姫大根 稚鮎の揚げ物、
サザエの旨煮、ちまき寿司といった前菜たちとビールとともにスタートしました!
e0193467_16244669.jpg



前回、その盛りっぷりに面食らった地魚大漁舟盛りは、
今回も負けず劣らず「石垣鯛、ワラサ、鮃、金目鯛、眼鯛、縞鯵、甲烏賊、鰆、雲丹、鱸、キメジ」の12種類がてんこ盛り!
どのお刺身も新鮮でプリプリッとした食感がたまらん~。
e0193467_1633739.jpg



お刺身の量は多かったけど、ガッツかずに地鶏の味噌焼きや、湯葉饅頭、サヨリの巻き揚げ、
豚の角煮などと一緒に、ゆっくり味わいながら食べました。
※前回はお刺身にガッツいたせいで、後々苦しむハメに・・・。
e0193467_16255880.jpg



これらを食べ終わった頃に出てきたお料理が、本日のおすすめ料理・金目鯛の煮付け。
本日のおすすめ料理は、宿泊予約時に兜焼きか煮魚のどちらかを指定するんですが、
煮魚の場合はこの瞬間まで何が出て来るのか分かりません。
だもんで、『金目鯛』と言われた時は嬉しかったなー。
金目鯛とほど良く味が染み込んだ大根のコラボはうまかったでー。
e0193467_16321244.jpg



ここまで来ると、私のハラはほぼ限界・・・なんだけど、
丸六石焼鍋(味噌汁)ととろろごはんはぺロリと頂きましたぜ。
味噌汁の香りが漂う空間に、つやつや&ふっくら炊けたごはんと目の前に出されたらねえ・・・。
e0193467_16272842.jpg



ハラは限界でも、食後のデザート(クレームブリュレとバニラアイス)だけは別バラよ♪
e0193467_16313784.jpg



どれもこれもうまかったなぁ~。
相変わらずゴハンの量はハンパなかったけど、
ハラ空かせていたおかげでハチ切れることもなく完食できました!

ごちそうさまでした~
[PR]
by bagus-bintang | 2011-06-11 18:01 | 2011.05 房総
ハラを空かせよう。

セントシュバインでソーセージとピザ、そしてビールを堪能した後は~。

洲崎神社の百数十段ある階段を登ったり。。。
e0193467_22324393.jpg



無人島(沖ノ島)をあてもなく散歩したり。。。
e0193467_22321524.jpg



海岸沿いをプラプラしたり。。。
e0193467_22332986.jpg



セントシュバインで満たされたハラを少しでも空かせようと思って、精力的に動き回りました。

そうまでしてハラを空かせたい理由は、この旅のメインが『宿メシ』だったから!

それは、昨年もお世話になった網元の宿ろくやの宿メシです!

ここの美味し~い♪ゴハンが食べたくて食べたくて仕方がなかったんですが、
昨年末からのドタバタ続きでなかなかタイミングが合わず、結局GWまで待つハメになりました。
やっとこさろくやのゴハンを堪能できる日がやって来た訳ですが、
ココのゴハンの量はハンパねえんですよね~。(私達にとっては…ですが。)


なので、ガッツリ食べるためにもせっせと体動かして、ハラ空かせようと思った訳ですわ。


その甲斐があって、宿に到着したときはおなかペッコペコ。
部屋にあった枇杷饅頭に手が伸びそうになったけど、ここはガマンガマン!
e0193467_22351994.jpg


お楽しみの晩ゴハンは、また次回ということで。。。
[PR]
by bagus-bintang | 2011-05-26 22:45 | 2011.05 房総
SAINT SCHWEIN
GW房総半島への旅は、セントシュバインというソーセージ&ハム専門店のランチからスタート!

「千葉の本」っていう雑誌で紹介されてるのを見てから、と~っても気になっていたんです。
ソーセージが大好きな私にとっては、たまらん場所ですね。
e0193467_22382234.jpg



というわけで、この日のランチはグリルドソーセージセット(¥1,575)と
ピザセット(¥1,365)をオーダーしてみました。
下の写真はセットに付いてくるサラダです。
e0193467_21111837.jpg



待つ事15分程…。熱々の鉄板に6種類のソーセージがに乗って登場です♪ ソーセージとくれば、
当然ビールも必要ってことで、ヴァイスビールをお供に…。
※あとの運転はヨメに任せ、昼間からいい気分に浸っていた私。
e0193467_22394787.jpg

付け合わせの野菜も充実してるし、パンもモチモチでおいしいんです。
近所のパン屋さんから取り寄せているらしいこのパン。そのパン屋も気になるところ。



もう一品!
自家製ベーコンにアッツアツのチーズが乗ったベーコンピザもうまかったで~♪
うまいピザを食べながら、うまいビールで流し込む…。最高のひとときですわね。(しつこい)
e0193467_22402188.jpg



お店の前に広がる田園風景、カエルの鳴き声がBGMというロケーション。
「何だかサリオーガニックみたいだね」なんて話をしながら、遠くバリ島に想いを馳せていた私達。
e0193467_2241218.jpg

宿泊施設もあるみたいだし、ちょっとだけバリ気分に浸りたい時は、泊まりに来てみようかなー。
[PR]
by bagus-bintang | 2011-05-22 22:44 | 2011.05 房総