カテゴリ:2010.01 草津( 8 )
草津をてくてくと…。
さて。Uusiを後にして向かった先は、西の河原公園へ。
e0193467_1232185.jpg

食ったばっかだし、散歩でもしねえと…また太る。。。
本当は『西の河原温泉』に入りたかったんですけどね~。
けど、面倒だったので断念。

結局、公園内をてくてくと散歩してみたのですが…。

More
[PR]
by bagus-bintang | 2010-01-23 12:57 | 2010.01 草津
Uusiでのひととき
綿の湯を後にし、これからどうしましょ~。
旅行前に草津についていろいろと調べていたら気になるカフェがあったのですが、
「冬期休業」との情報が・・・。
ただ、じっとしていても冷えるだけだし、散歩を兼ねて場所だけでも調べておくかーって事で、
そのカフェに向かうことにしました。

その道中、雪だるまを発見!
e0193467_2220265.jpg


こんなベタな雪だるまを見るのは何年ぶりでしょうねぇ~。かわいらしいです。

それにしても寒いなあ!

More
[PR]
by bagus-bintang | 2010-01-18 23:25 | 2010.01 草津
★草津2日目★ 綿の湯で朝食を…。
この日は寒さで目が覚めました。

やけに寒いな~と思って窓を開けたら…、あらビックリ!!
e0193467_21334718.jpg

雪が降っていました。そら寒いわ。

というわけで、この景色を見た後、さっそくお風呂で心身ともに温まる。。。
ほどよく温まったところで、朝食の時間となりました。

More
[PR]
by bagus-bintang | 2010-01-17 22:18 | 2010.01 草津
綿の湯のお風呂
綿の湯のお風呂について…。

お風呂の造りは男湯と女湯で違うみたいです。
男湯は一面壁なので、こんな感じ。朝方でも結構暗いです。
e0193467_9222695.jpg

女湯はガラス張りのようで、この写真を見たヨメがビックリしていました。


それでは、お湯です。
こんな感じで「綿の湯」、「万代鉱」と2種類のお湯が用意されています。
e0193467_832714.jpg

温泉分析書を読んだ限りでは、源泉温度以外に大した違いはありませんでした。
ちなみに、綿の湯が「51.1度」で万代鉱が「96度」と倍近い違いがあります。
熱め好きな私は、万代鉱がお気に入りでした。

ただ、どちらも泉質は良く、「湯に包まれてる~」的な感覚を味わえるので、
湯に浸かっていてとても気持ちがいい!肌もツルツル~になります。
さらに大好きなサウナもあるし、時間帯にもよるでしょうがお風呂場が満杯になることもなくて、
ほんと快適だったなぁ~。もう、言うことナシです。

そんなわけで、翌朝起床後と朝食後の計3回、宿のお湯を存分に愉しませてもらいました~。

More
[PR]
by bagus-bintang | 2010-01-16 09:31 | 2010.01 草津
綿の湯の夕食
ハ~ラ減った♪ハラ減った♪

ということで、夕食の時間です。
e0193467_22115554.jpg

ぱっと見結構な品数です。
上の写真には写っていませんが、お盆に載せきれなかったお造りや茶碗蒸しなどもあります。
本当は、全ての料理について書き残しておきたいところですが、
数が多い(=めんどい)ので思い出の料理二品を厳選して記録に残すことにしました。

それにしても、旅先で飲むビールはうまいですなぁ。

More
[PR]
by bagus-bintang | 2010-01-15 23:19 | 2010.01 草津
お湯ざんまい
というわけで、宿にある足湯ルームへGO!
…って、部屋のすぐ目の前にあったので、そんなに張り切らなくても良かったんですが…。
e0193467_22141118.jpg

宿の足湯ルームはライブラリと併設となっています。
ライブラリには洒落たジャズナンバーがフロアに響いていて、
「大人な休日」って感じの良い雰囲気を醸し出していました。

More
[PR]
by bagus-bintang | 2010-01-13 22:57 | 2010.01 草津
★草津1日目★ 綿の湯
今回、草津でお世話になった宿は『綿の湯』。
e0193467_2141526.jpg


綿の湯さんは草津ホテルの別館として、2007年7月にオープンしたそうです。
じゃらんなどの口コミではかなり好評だったため、今回の予約は昨年の9月に済ますという気合いの入れよう。

そんなわけで、今回の旅はずっと心待ちにしていたわけでございます。

More
[PR]
by bagus-bintang | 2010-01-12 21:57 | 2010.01 草津
泉質主義・草津

草津よいとこ一度はおいで~♪

ということで二度目なんですが、バスに乗って草津に行ってきました。
交通費は片道¥3,000なので電車で行くよりも安く、
とにかく楽チンだというヨメの押しがあってバスで行ってみました。
バス旅行なんて15、6年ぶりなので、何だかワクワクしますねー。

唯一の難点は座席が狭かったことですが、我々の努力不足(=太りすぎ)ということが原因なので、
我慢するしかないです…。

3連休初日ということもありバスは満員でしたが、道は意外と空いていました。
e0193467_16374214.jpg


途中、「噂の現場」を通り過ぎて…。
e0193467_16471970.jpg


草津に到着しました。
e0193467_1653816.jpg


自宅から草津まで6時間近く掛かりましたが、着いてしまえばあっという間に感じます。
それにしても寒い!早く湯に浸かりたい!!


というわけで、草津レポ。はじめます!
[PR]
by bagus-bintang | 2010-01-11 17:16 | 2010.01 草津