人気ブログランキング | 話題のタグを見る
美味しんぼ風味噌ラーメンを作ってみた!
最近、「美味しんぼ」にはまっている私ですが、
19巻に収録されている「美味しんぼ風味噌ラーメン」
とってもウマそうだったので、試しに作ってみました。
美味しんぼ風味噌ラーメンを作ってみた!_e0193467_21432684.jpg


味噌ラーメンといっても、カツオ出汁のあっさりスープに肉味噌を乗っけたシンプルラーメン。
スープは「少々の醤油と塩で味を整える」という山岡レシピに従ったのでかなり薄いけど、
食べているうちに味噌が溶け出してスープ全体に行き渡るので、ほど良い濃さに変化します。

が、今回のはちょっと薄すぎたような気が・・・。肉味噌をもっと濃い目で作った方が良かったかな?
ちなみに、今回は「豚挽肉150g」に対して「八丁味噌大さじ2」だったので、
次回は「大さじ3」くらいいってみようかしら。

といっても、肉味噌で使う「にんにく、シイタケ、玉ねぎ」と薬味の「長ネギ」を
みじん切りにする手間がかなり面倒くさいので、しばらく作る予定はないっすけど。。。
by bagus-bintang | 2012-10-14 22:20 | 日々のアレコレ
<< 久々に。。。 淡水の夕焼け >>