キンパを作ってみた。
キンパ(韓国海苔巻)を作ったら結構ウマかったので、レシピをメモしておこう。
※自分が分かればいいだけの適当メモだけど。。。
e0193467_8283844.jpg


★★★ 材 料 ★★★

ほうれん草(1束)
にんじん(1/2本)
卵(3個)
豚挽肉(150g)
キムチ(※)
炊き立てごはん(1.5合)
大判海苔(3枚)
いりごま(※)
おろしにんにく(※)
おろし生姜(※)
塩(※)
砂糖(※)
醤油(※)
ごま油(※)
※分量はお好みで。


★★★ 作り方 ★★★

1.灰汁取りして水気を切ったほうれん草と千切りにしてレンジで温めたにんじんに
塩(小1)、しょうゆ(小1)、ごま油(大1)といりごま(適量)を加えて和える。

2.卵に砂糖(大1)、醤油(小1)を加えて溶きほぐし、卵焼きにする。卵焼きは細切りにする。

3.豚挽肉におろしにんにく(小1)とおろし生姜(小1)、醤油(大1)、砂糖醤油(大1)、
胡椒(適量)を加えて、水気が無くなるまで炒める。
※少量のコチュジャンを加えても良かったかも。。。

4.炊き立てごはんに、ごま油(大2)、塩(小1)、いりごま(適量)を加えて混ぜる。

5.大判海苔に4.のご飯と1.~3の具材+キムチを載せて、一気に巻けば出来上がり!
※もっとたくさんキムチを載せても良かったかも。。。


巻きが緩くて、箸で持つとボロボロ崩れちゃったけど、初めてにしては良くできたような。。。
色々と反省点もあるけど、ヨメも気に入ってくれたみたいだし、また作ってみよーっと。
[PR]
by bagus-bintang | 2012-09-17 08:36 | 日々のアレコレ
<< 寧夏路夜市の絶品カステラ 陶然亭の北京ダック >>