小龍包食べ歩き…2011年・秋
UPするネタがなくなったので、今さらながら昨年台北に行った時の話でも。。。

「小籠包を食べ歩く!」をテーマにした2泊3日の旅でしたが、結局4店舗が限界でした。
これ以上食べたら小籠包を嫌いになるかも…ってこの時は思いましたが、
そんなのはその時だけで、今はこうして写真を見てるだけでヨダレが出そうです。

特にこのクソ暑い時期にビールと一緒に食べる小籠包はたまらんですよね。
※これで台湾のビールがバツグンにウマけりゃあ文句なしなんだが…。

まずはお初の明月湯包の小籠包(8個で120元)ですが、ベチョっとした皮が残念。。。
たまたまそうだったのかもしれませんが、事前リサーチでは評判が良かっただけに、
結構期待していたんだけどなあ。。。
e0193467_3524530.jpg


こちらもお初の小上海の小籠包(10個で120元)。
皮がモッチリしていてなかなかウマいし、圧倒的に安いところが◎。
e0193467_3543761.jpg


台北に行く時は必ず食べる鼎泰豊の小籠包(10個で190元)は相変わらずウマいすね。
鼎泰豊では、+トマト玉子スープを頼むのもいつものパターン。
e0193467_357432.jpg


その鼎泰豊の小龍包をルーツにもつ京鼎樓の小籠包(10個で180元)も大好き。
e0193467_358278.jpg


それぞれの小籠包のどこがどう違うのか?といった細かい話は、
台北N●VIとかその辺に情報があるのでそれらを参考にして下さい。

はぁ〜。小籠包食べたい。。。
[PR]
by bagus-bintang | 2012-07-25 04:02 | 2011.10 台北
<< 芒果冰食べ歩き…2011年・秋 Tandjung Sari .... >>