カニ、再び。

先日満喫したばかりのカニ。
今度は親戚から、新潟・寺泊のズワイガニをいただきました。
e0193467_1712370.jpg

大変ありがたいのですが、ちょっとしたカニラッシュに困惑気味です。
ここ数年で一度も食べなかったカニを、たった一週間で二度も食べることになるとはねえ。


どうしよっかな~。


とりあえず、カニ釜飯でも作ってみよーう。





★☆★ カニの炊き込みご飯 ★☆★

●材料
 1.かまどさん(3合炊) …1コ
 2.お米 …2.5合
 3.水 …500cc
 4.醤油 …大さじ1
 5.薄口醤油 …大さじ2
 6.酒 …大さじ1
 7.昆布 …2枚
 8.カニ足 …一杯分 
 9.三つ葉 …適量

●作り方
 1.お米を研いで、30分ざるに上げて水気を切る。
 2.カニ足からカニの身を取り出す。
 3.かまどさんに材料2~7を入れて、20分浸す。
 4.浸し終わったら、かまどさんにカニの身をまんべんなく散らし、中強火で20分炊く。
 5.炊き終わったら15分蒸らし、最後に三つ葉を散らしてかき混ぜればできあがり♪


結果、こうなります。
e0193467_208998.jpg
 

茶碗によそってみて気づきましたが、、、
e0193467_20202564.jpg

ちょっと、カニの身が多過ぎたかも。
半分くらいで、ちょうど良いかもしれませんね。

ま、ヨメから「うまい!」とお褒めの言葉をいただいたので、良しとしよう。


★☆★ カニみそ酒 ★☆★

●材料
 1.カニの甲羅
 2.カニみそ …一杯分
 3.酒(日本酒か焼酎) …適量

●作り方
 甲羅を杯にして、みそと酒を混ぜるだけ。


結果、こうなります。
e0193467_20315727.jpg

好き嫌いの分かれる酒ですが、自分は大好きです!


カニはもう一杯あるので、おいしく調理出来たら、またアップしようと思います。


…というわけで、さっそく昨日のカニ殻を使って、味噌汁も作ってみました。

★☆★ カニの味噌汁 ★☆★

●材料
 1.カニ殻(炊き込みご飯で使ったもの)
 2.昆布 …2枚
 3.水 …1200cc
 4.三つ葉 …適量

●作り方
 1.鍋に水とカニ殻と昆布を入れて火にかけ、沸騰前に昆布を取り出す。
 2.アクが出るので取り出し、味噌を溶いてからちょっとだけ火にかける。
 3. 椀によそって、三つ葉を散らしてできあがり♪


結果、こうなります。
e0193467_9505454.jpg

贅沢な朝飯ですわー。
[PR]
by bagus-bintang | 2010-05-08 17:06 | 日々のアレコレ
<< そろそろ… Sweets & Sandwi... >>