フィルム一眼

先日、勤め先の引越しがあって、そこら中の棚の荷物整理をしていたらこんなモノが…。
e0193467_046867.jpg

CANONのEOS1000Sと、SIGMAの35-80mm & 75-300mmのズームレンズ。
良く知りませんが、18年くらい前の代物だと思われます。


かなり昔に組合で使っていた代物らしいんですが、なぜ一眼が必要だったんでしょう。。。
「写ルンです」でよくね?とその場に居合わせた誰もがそう思ったわけで…。


今となってはそんな位置付けのこのカメラですが、持ち主が「捨てようと思って…」なんて言うので、
もらっておきました。フィルムっていうのが懐かしくて。。。


年代物の一品ですが、せっかく手に入れたので動作確認してみようと取説を見てみたら、
別の機種の取説というオチがつきました。
仕方がないのでネットで調べた上で動作確認してみたところ、問題なさそう。
後玉の内側が多少曇っているんですが、バラして掃除なんて芸当は素人の私にはできないので、
それは気しないでおこう。


ということで、このカメラを持って先日温泉に行き、パシャパシャと撮ってみました。
撮った時にフィルムを巻く「ジー」っていう音が、何だかいい感じですね。
現像したら思った以上に綺麗に撮れていたので、ヒマな時があればその写真をUPしてみようと思っています。


しっかし、現像代は高けぇなあ!
私の懐事情には合わないかもなぁ…。





☆★☆ 編集後記 ☆★☆
現像した写真をスキャナーで取り込んでみました。
画質が元ネタよりかなり粗くなっていますが、それでも良く撮れていると思っています。
e0193467_16191484.jpg
e0193467_16193825.jpg
 
[PR]
by bagus-bintang | 2010-03-16 01:19 | 日々のアレコレ
<< かやぶきの郷 旅籠 ★ソウル最終日★ 帰るだけ >>