人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★ソウルこぼれ話★ 地下鉄を乗り回す!
今回の旅の移動手段は地下鉄をメインにしよう!と決めていました。
そのため、いちいち切符を買うのはめんどいなぁ~ってことで…。
「SEOUL CITYPASS+」と呼ばれる観光客向けのICカードを購入(₩3,000)してみました。
★ソウルこぼれ話★ 地下鉄を乗り回す!_e0193467_22535846.jpg


このカードのウリは、
①現金で切符を買うより₩100割引になること
②いろいろな観光施設のクーポン券が付いていること。
といった感じですが、②は大したことありません。使えそうなものがなかったので。。。

SEOUL CITYPASS+はコンビニやインフォメーションセンターで購入可能で、駅にある券売機などで₩1,000からチャージできます。

それでは、地下鉄に乗ってみよー!





…って張り切って出発したものの、ソウルの地下鉄は地上の入り口からホームまでが、
とにかく長~~い!
★ソウルこぼれ話★ 地下鉄を乗り回す!_e0193467_2255174.jpg

入り口からホームまでの所要時間は、大体5分?くらいですかね。
そんなに掛かっていないかもしれませんが、長~く感じた道のりでした。
写真のようにオートウォーク仕様の駅もあるようですが、
ほとんどの駅では自分の足で歩くしかねえです。とほほ…。



そんなこんなで、改札付近に設置されている券売機へ。
日本語案内があるので、ハングル語が分からなくてもOK!無事にチャージ完了です!
★ソウルこぼれ話★ 地下鉄を乗り回す!_e0193467_2254298.jpg


さっそく改札をスイっと通過してやろうと思いましたが、エラーで通過できず…。
★ソウルこぼれ話★ 地下鉄を乗り回す!_e0193467_22555178.jpg

どうやらタッチが甘かったようです。
日本の改札と違って、パネルの位置が高いからタッチしにくかったんだよなー。



ま、なんとか駅のホームにたどり着きました。
★ソウルこぼれ話★ 地下鉄を乗り回す!_e0193467_22561527.jpg

どの駅も見た目は東京メトロと大して変わりありませんが、2重扉方式になってるところを見ると、
安全面にはかなり力を入れているようです。

ちなみに、電車の造りも大差ないです。
車両と車両の間の扉が自動ドアな点は、あちらの方が先進的かもしれませんが…。

あと、年配の方への気配りがこちらとは全然違いました。
杖を持っているおじいさん・おばあさんが乗車して来ようもんなら、率先して席を譲ってましたね。
混んでいても優先席だけはガラ空きだったし。
見習わないとイカンです。

ま、地下鉄に乗ってみた感想はざっとこんな感じでした。

初乗り運賃は₩1,000(SEOUL CITYPASS+なら₩900)と安く、4~5区間ならそれで済むので、
タクシーに乗るより遥かにお得!(あたりまえだけど)

歩くのは大変だけど食前食後のチョイ運動だと思って、ぜひ活用してみてください。

ま、私のように浮いたお金でビール飲んでたら意味ないんですけどね。
by bagus-bintang | 2010-02-12 23:46 | 2010.01 ソウル
<< ★ソウル2日目★ みょんどぉ~ん餃子 東大門の鶏鍋 >>