人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★台北最終日★ ラストスパート!
台湾旅行最後の朝食は、『永和豆漿大王』で。
★台北最終日★ ラストスパート!_e0193467_23131038.jpg

本当は、MRT大安駅から科技大樓駅間にある『永和清粥大王』を目指していたのですが、
閉店したのか移転したのかでお店がなく。。。
まあ、近くに食事処があって、ちょうど良かったです。

それにしても、台湾は似たような名前の店がいっぱいあるので、どこの事なのか訳が分からなくなりますね。





店頭では、ガラの悪そうな兄貴が「焼餅」を焼いていました。
サマになってますね。
★台北最終日★ ラストスパート!_e0193467_231351100.jpg


このときは朝の8:00くらいでしたが、なかなかの盛況ぶりです。
★台北最終日★ ラストスパート!_e0193467_2314628.jpg


奥から時計周りに、肉包(NT15$)、卵焼きみたいなやつ(NT10$)、温豆漿(NT20$)、焼餅來蛋餅(NT25$)。
ヨメが頼んだ焼餅が美味。なーんで肉まんなんて頼んだんだろう…。
★台北最終日★ ラストスパート!_e0193467_23142623.jpg


なーんて、後悔している時間はありません。
刻一刻とお迎えの時間が迫ってきましたが、最後の食後デザートを求めて『百果園』へ!
急げー!
★台北最終日★ ラストスパート!_e0193467_23152143.jpg

道中、この旅では見ることがないだろうと思っていた台北101が、うっすらと確認できました。


この時の運ちゃん。お店の場所について何度も「OK」を連呼しながらも迷走していましたが、
何とか百果園に到着。迷った分の運賃はオマケしてくれました。
まあ、当然ですけど。
★台北最終日★ ラストスパート!_e0193467_23151223.jpg


店内のショーケースには、うまそーでお高そうな果物が陳列されていました。
実際、高い。
★台北最終日★ ラストスパート!_e0193467_23154359.jpg


店内に置いてあるテーブルはこんな感じで、他にリンゴとスイカがあったような。。。
★台北最終日★ ラストスパート!_e0193467_21193258.jpg


百果園ではマンゴーと桃のシャーベットを食べましたが、
外気温が低かったことと店内が寒かったせいもあって、冷てぇのなんの。
やっぱ、アイスは暑い時期に食べてナンボです。
★台北最終日★ ラストスパート!_e0193467_23155365.jpg


短かった台湾旅行も終わりに近づいてきましたが、まだ食べたい。。。
ということで、お約束である免税店(エバーリッチ)に立ち寄るスキを狙って、
この旅一度も食していない麺を求めて散歩!

どこに行こうか迷った挙句、エバーリッチの裏手にある『蘿蔔園健康麺食館』へ。
ワンタン屋だそうです。
★台北最終日★ ラストスパート!_e0193467_2123790.jpg


ここではワンタン麺のようなもの(NT35$)を注文しましたが、これが薄味でちょうど良いんです。
ワンタンはそれなりに味がついていたので、スープ・麺・ワンタンの3点セットで食べると、なかなかの味です。
ちなみに、麺やワンタンの皮は大根の葉っぱを練りこんでいるそうです。それで緑色という訳ですね。
★台北最終日★ ラストスパート!_e0193467_2123362.jpg


こんな感じで、最終日は駆け足で食べ歩きました。

あっという間の3日間でしたが、鼎泰豊の小籠包を食べたし、北京ダックも食べたし…。
★台北最終日★ ラストスパート!_e0193467_2251914.jpg


けど、まだ食い足りねえんですよね~。
★台北最終日★ ラストスパート!_e0193467_2254511.jpg

最後は空港レストランのタンメンでシメました~。
by bagus-bintang | 2009-11-30 22:36 | 2009.10 台北
<< 神宮外苑の銀杏並木 豆花で口なおし >>